ベルリン発Wunderlistのパネルトークに参加!

スタートアップが盛り上がっているドイツ・ベルリンの中でも、すでに成功を収めたのがタスク管理アプリを開発するWunderlistだ。アイデアそのものは非常に単純だが、デザインや使い勝手の良さから人気を博し、今年6月にマイクロソフトに買収された。そんなWunderlistが日本の学生向けのイベントを、同じく成長中のベンチャーWantedlyのオフィスにて開催。光栄なことに大学生のパネルトークに、私も混ぜていただけた。

ことの始まりはベルリンを回っていた今夏。Wunderlist唯一の日本人である塚田恵さんに自由な雰囲気のオフィスを案内していただいた。帰り際に「今度日本でイベントやるからリッキーも出てよ 」と誘われ私でいいならと返答したが、まさか本当にお手伝いさせていただけるとは。

当日。スマホからの情報に注目しがちの近頃の学生に、果たして自分の話で惹きつけられるのか。トップバッターの恵さんがWunderlist成功秘話を語り終えると、他の学生パネリストと一緒に前へ。自分が話す加減を意識しつつ、チームプレイにも重視したつもりだ。

話にかなり熱が入った場面も

話にかなり熱が入った場面も

学生にとって自己管理がいかに必要かという話題に移ると、自分は逆に恵さんへ「昔の自分はここまでしっかりしていましたか?」と訊いてみる。ぎごちなく横に首を振る様子に聴衆がひと笑いした。また、アプリによる観光名所巡りのいい点を聞かれて、「僕はぶらり旅行派です」と即答。それでもアプリによって効率良く周れる利点には納得できた。

おかげさまで会場は大盛況に終了。懇親会では参加者の感想から手ごたえを感じられた。帰り際にスマホのWunderlistを立ち上げ、「イベント成功」にチェックを入れた。

Wunderlist wunderlist.com
Wantedlyブログでの紹介 wantedly.com


The following two tabs change content below.
ローランド リチャード

ローランド リチャード

1994年、東京生まれ。カナダと日本のハーフ。現在、慶應義塾大学の湘南藤沢キャンパス(SFC)に通っている。当サイト唯一の運営者。

Comments

comments

ローランド リチャード ローランド リチャード

Top