ペンギンアイドルも参戦!徹夜の開発も惜しまないPepper研究室

SFCの様々な研究室を訪れている中、目に留まったのが高汐研。
「Social Robots」をテーマに、ロボットの研究も日々進めています。
もちろん、話題のPepper君も健在!来週末に開催される『ニコニコ超会議』でショーケースするために、急ピッチで特別なプログラムに組んでいるとか。
研究室には、知る人ぞ知るペンギンアイドルもいました!彼女は高校時代からロボット開発に励み、去年の超会議で水中を泳ぐペンギン型ロボット披露し大好評だったとのこと。今は徹夜のストレスに負けず、次なる傑作に挑戦中です。
高汐先生は初代の『機動戦士ガンダム』と『スターウォーズ』からヒントを得ていると告白。後者の方がなぜ好きかと聞かれ、「収納の問題ですか?」と返答しました。それもあるそうですが、やはりスターウォーズのロボットは見た目もコミュニケーション力もより人間らしく、既存の環境の中で共存共栄しやすいそうです。
自分が考えたものが義体を介して目の前で動くなんて、未来を感じてワクワクします!もはやScience FictionからNon-fictionへ変わりつつありますね!

The following two tabs change content below.
ローランド リチャード

ローランド リチャード

1994年、東京生まれ。大学時代にリッキーレポートを始める。現在は会社勤めしている。 社会人生活を始めてから更新が途絶えるものの、また新しい記事を投稿したい思いを持っていた。

Comments

comments

ローランド リチャード ローランド リチャード

Top