新入生が入学する4月になると、サークル間の勧誘合戦が勃発しますね。
僕は2年生になりましたが、去年のように温厚な歓待を受けようと1年生だと名乗って春の日吉キャンパスのみんなと混じりました。普段は郊外のSFC生ですが、大半の慶応生の気持ちも味わってみたかったのです。
部活棟にはスポーツからニッチな活動まで、幅広いジャンルのサークルが入居。3つのサークルが共存する部室には、説明に駆けつけた生徒たちでギュウギュウに詰まっていました。顔を出すと、メンバーたちがお菓子とジュースを差し出して熱心にアピールします。1年生としての恩恵にあずかりながらも、部長たちに消防法違反に触れる可能性を注意しました。
そのうち、とある部室の卓上にたくさん並ぶカメラに興味を引かれました。「もしかしてカメラのサークルですか?」と訊いて入室。撮影の心得について伺いました。シメには部長にカメラを渡して集合写真。長年の経験が反映されています。
The following two tabs change content below.
ローランド リチャード
1994年、東京生まれ。大学時代にリッキーレポートを始める。現在は会社勤めしている。
社会人生活を始めてから更新が途絶えるものの、また新しい記事を投稿したい思いを持っていた。
最新記事 by ローランド リチャード (全て見る)
- 誰でも馴染めるテックコミュニティーの作り方とは?Pythonイベント主催者に訊く - 2023年3月5日
- 黒澤明を訪ねて38年 -『乱』の記録映像をなぜ今、公開するのか - 2023年1月25日
- フィンテックがなぜ日本で普及しないのか?日銀出身者が金融業界を斬る - 2017年8月24日